『大分県災害データアーカイブ』リニューアルバージョンの公開

2021年12月24日(金)

減災センターではNHK大分放送局と共同で開発する『大分県災害データアーカイブ』のリニューアルバージョンを公開しました。
今回のリニューアルではタブレットやスマホでの利用を視野にデザインされ,検索やマップ表示機能が改善されました。
※令和3年2月18日にURLを変更しました。

<大分県災害データアーカイブ>
大分県内の文献を用いて大分県内で発生したおよそ1300年間の災害の記録をまとめたものです。
https://archive.cerd-edison.com/

<大分県災害データアーカイブ ポータルサイト及び映像ライブラリー>
NHK大分放送局で放送された『大分県災害データアーカイブ』関連番組や,過去の災害の映像を見ることができます。
https://www.nhk.or.jp/oita/saigai-data/index.html

 

 

トップページから過去の災害写真やエリア,現在位置から過去の災害を検索することができます。

 

今の季節(月)と同時期に発生した過去の災害事例を表示しています。

 

検索画面から「マップを見る」ことで過去の災害を地図で表示します。左上のアイコン「MAP」より地図の種類やハザードマップを表示することができます。また,右の項目から災害の詳細ページを開くことができます。なお,表示される災害個所(位置)は発生個所をおおよその範囲でしめすものであり,必ずしも過去の災害個所と一致しているわけではありません(誤りもあります)。

 

 

災害情報の詳細が表示されます。なかにはNHK大分放送局がもつ過去の映像や,文献や個人から提供頂いた写真が表示されます。

 

ページトップへ戻る