津久見市港町で発生した斜面崩壊について

2021年6月25日(金)

6月24日(木)10時ごろ,津久見市港町宮山北側斜面で発生した斜面崩壊について,減災センターでは大分県・津久見市と連携して災害初動に関する災害調査と情報の収集を実施しました。

発生現場は土砂災害警戒特別区域に指定されており,高さ60m・幅13mにわたって崩壊しました。直近3日間の雨量はごくわずかであり,ほぼ無降雨時による斜面崩壊となります。崩壊原因となる素因としては風化が考えられていますが,誘因としての湧水や地下水などは現状のところはっきりと確認されていません(湧水孔の可能性が指摘される部分があります)。これらの調査結果については同日中に川野津久見市長や大分県に対して鶴成センター次長が伝えました。

減災センターでは災害情報活用プラットフォーム(EDiSON)「ドローン情報共有化システム」を行政や関係機関に対して限定公開しております。こちらのサイトからは発生直後のドローン映像や3Dデータから詳細な情報を確認することができます。なお,本システムは災害対策として活用されることを目的に運用しております。一般公開しておりませんのでご了承ください。

 

崩壊した津久見市港町宮山北側斜面(土砂災害特別警戒区域)
※当該地区はDID地区に指定されておりドローンの飛行については制限されています。

 

調査の様子(橋本客員研究員:日建コンサルタント(大分市)協力)

 

ドロン情報共有化システム(災害情報活用プラットフォームEDiSON)

 

ドロン情報共有化システム(3D表示)

 

ページトップへ戻る