大分大学開放イベントに出展しました。

2019年11月6日(水)

11月4日(祝・月)に行われた大分大学開放イベントに「防災・減災に役に立つドローン技術と土のうづくり講座」をテーマとして出展しました。

当日、災害調査などで使用する小型ドローンの展示や小林研究室の学生たちの協力のもと出展ブースを訪れた方々にドローンのフライトシミュレータや事前に撮影したドローンから見える景色をVRゴーグルを使って体感していただきました。

また、板井防災コーディネーターによる土のう袋の作り方やその積み方を同時開催し、使用する時の土のう袋の重さがどれくらいになるのか体感してもらい、実践講座として土のう袋のくくり方・積み方を体験していただきました。

事前に準備した持ち運びが軽い土のう袋に取り替えて、何気なく使う土のう袋のくくり方、くくった土のう袋を実際にどのように積むのか展示ブースを訪れた方々に実際に積んで体験してもらいました。

ドローンを間近で体験できる、土のう袋を実際に積んだりする体験という事もあり、多くの方が減災・復興デザイン教育研究センターの展示ブースまで足を運んでいただきまして誠にありがとうございました。

この機会をきっかけに防災・減災についてご家族などでお話しをするきっかけ作りになればと思っております。

  

開放イベント展示ブースの様子

 

    

ドローンシミュレータやVRゴーグルを使っての模擬体験

 

   

土のう作り講座にて、実際に使うときの土のう袋の重さを体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る